もっとテキトーに回せばいいのに

ついったーのTL見てて思ったことです。

 

過去の自分もですが、スピードキューブやってるような人って意外と真面目だから、先を見据えて早い段階から上級者のやってることを吸収しながら練習を進めようとする人が多いような気がします。

 

もちろん上級者がやってることは正解に限りなく近いので真似することは間違ってないことですし、むしろ非常に合理的な練習方法でしょう。

 

問題は自分の力量を理解しているかだと思います。

 

成長のスピードやセンスには個人差があるので、大まかに「このタイム帯の人はこれ意識するべき」みたいなのはあっても絶対ではないです。

 

自分の段階とそれにマッチした練習が理解できれば成長過程がより効率的に進むはずです。

やみくもに人の真似したり片っ端から助言を取り込むのは案外遠回りだったりして。

 

間違いなく成長期にあるのにいまひとつ掴めてないなら、一度真っ白になってテキトーに回してみたらいいんじゃないかなーって思ってます。

 

おわり